2021.07.26
バステクフォーラムに行ってきました!
2021年7月9日(金曜日)、大阪・舞洲の『空の広場』にて開催された、体験型バスイベント「2021バステクフォーラム」へ行ってきました!
バステクフォーラムについて
2010年の初回開催以来18回目の開催となるバステクフォーラム。
今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、5月の予定を7月に延期しての開催でした。
会場では22ブース30社による展示ブースでの最新の機器・用品・システムの披露や、18台のバス(うち電気バス5台)の試乗や展示が行われていました。
またプレゼンツアーやワークショップセミナーなども開催されていました。
土砂降りのタイミングで行ってしまったため写真を撮れなかったのですが、エルガミオやボンバスなど、様々なバスが集結しており、TwitterなどのSNSも盛り上がっていました!
展示ブース紹介
さて、展示ブースの中から気になったものを、いくつか紹介していきたいと思います!
■フリーデザインシートカバー
丸菱工業株式会社の、フリーデザインシートカバーです。
シートを変えるのではなくシートに合わせて作られたカバーを被せるため、簡単に雰囲気を変えることができます。
全面と背面に写真やイラストの印刷が可能で側面は12色から選べるそうです。
デザイン性はもちろんですが、シート自体の汚れも防げて、メンテナンス費用削減にも繋がりそうですよね!
■ 抗ウイルスコーティング
株式会社清華堂の、SRW-30という抗ウイルスコーティング です。
近畿日本鉄道の新型名阪特急や、あべのハルカスの店舗などでも採用されているSRW-30。
5分間という短い時間で99.9%の特定ウイルス除去でき、効果が3~5年続くそうです。
抗菌製品技術協議会SIAAの基準を満たしており、SRW-30でコーティングされているバスにはSIAAのステッカーが貼られていました。
■幼児用保護ベルト
株式会社エムビーエムサービスの幼児用保護ベルトです。
後付けが可能で、ドライバーとスパナで簡単に取り付けることができます。
ベルトはマグネット式になっており、取り外しも片手でワンプッシュです。
また、体形に合わせてベルトの調整もできるそうです。
■植毛塗装
中京車体工業株式会社の植毛塗装です。
プラスチックや柔らかい素材など何にでも加工できるそうで、金属やプラスチック、柔らかいボールにまで植毛塗装されていました。
塗装の色と塗装後に吹きかける細かい毛の色を合わせることで、様々な色を作り出すことができます。
実際に植毛塗装が施されたバスも拝見しましたが、プラスチックの部分が植毛塗装するだけで一気に高級感が増していました!
■ランドカー
三井物産オートモーティブが扱っているYAMAHAのAR-04/AR-07というゴルフカートです。
AR-04/AR-07はEV車で、4時間の充電で30キロ走ることができます。
速度は20キロまでしか出ず、公道も走れるそうです。
過疎化や高齢化の進展で、バスやタクシーなどの公共交通ネットワークが維持できなくなり、交通弱者の移動手段確保が大きな社会問題となっている過疎地などで活用できる低速モビリティになっています。
島や田舎のバスがないところで高齢の方などを買い物などに連れて行ったり、今流行りのグランピング場などでの移動にも最適ですよね!
おわりに
いかがでしたでしょうか?
可愛いバスグッズも販売されていたり、
他にもまだまだ沢山のブースが立ち並んでいました。
次は、秋のバステクフォーラムin首都圏が行われる予定だそうです。
ぜひチェックしてみてください!