高精度、広範囲で危険を検知
車両の最前端から前方3m後方12m、車体左側の最外側から左方5mという広い範囲で検知し、危険エリア(赤)はインジケータに加えてブザー音で知らせてくれる。左ウィンカー作動時のみブザー音を発し、危険度が比較的高い左折シーンの安全をサポート。
全日本
トラック協会
助成対象製品
全日本トラック協会助成対象製品*
* A-CAMは側方衝突監視警報装置として助成金の対象になりました。購入代金の一部が補助されます。
申込期間や必要書類、申請方法等の詳細はご加入のトラック協会HPをご参照ください。
国際的に問題視されている大型トラックの巻き込み事故の主な原因は、左折時の「見落とし」。
ドライバーは前後左右に注意を払う必要があり、
ほんの数秒後にやってくる危険を回避できず、事故につながっていた。
で解決!
A-CAMは誤検知を最小限にするためにAIカメラを搭載。歩行者・バイク(自転車)・自動車*を見分けて、黄・赤の危険度別にインジケータとブザー音で危険をドライバーに知らせてくれる。A-CAMが常に危険を見張り、ドライバーに安心を届ける。
* 自動車の検知はオプション設定かつ他の対象とは検知条件が異なります。
車両の最前端から前方3m後方12m、車体左側の最外側から左方5mという広い範囲で検知し、危険エリア(赤)はインジケータに加えてブザー音で知らせてくれる。左ウィンカー作動時のみブザー音を発し、危険度が比較的高い左折シーンの安全をサポート。
黄・赤の危険度別に歩行者・バイク(自転車)・自動車*を検知。危険が迫ったらインジケータとブザー音で知らせてくれる。* 自動車の検知はオプション設定かつ他の対象とは検知条件が異なります。
目視だけでは不安だった安全確認。ミラーでは見えづらい部分もモニターならしっかり見えるので安心。
(※モニターはオプション装備)
ミリ波レーダーの場合、反射率の高い駐車車両などの近くにある対象物は検知しづらく、一方で検知不要なガードレールや放置自転車には反応してしまう傾向がある。A-CAMは検知が必要な歩行者・バイク(自転車)といった危険な対象だけを見分けることができ、より正確な情報をドライバーに届けてくれる。
ソフトウェアのアップデートに合わせて、AIが追加学習したデータを使うことが可能。機器を追加で購入する必要がなく経済的。
※本製品はあくまでドライバーの運転をサポートするものです。 周辺環境や自車の状況により、 過剰検知や検知ができない場合があります。
必ずドライバー自身が直接安全を確認してください。
※傘をさしている歩行者・自転車、体の一部が電柱や街路樹等で隠れている場合は衣服の色や柄によって正しく検知できない場合があります。
※動画はトレーラーモデルの内容です。
A-CAMには、トレーラー向けと単車向けの2種類がございます。
A-CAMには赤外線LEDが搭載されており検知可能です。
A-CAMは映像出力が1系統あります。モニターやドラレコなどに接続する事も可能です。
トレーラー向け・単車向け共に2〜4時間程度になります。
まずは1台サンプル施工させていただき一定期間お試しの上、ご導入の検討をしていただきます。
大型単車向け巻き込み警報カメラシステム A-CAMへのお問い合わせは下記の「お問い合わせ」ボタンからお問い合わせフォームへご連絡ください。メールフォームは24時間受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。